令和3年11月13日に、新宿文化センターで開催されました「国際都市新宿・踊りの祭典2021」に「楊雪と楊雪二胡楽団」として参加してまいりました!!
舞踏を中心としたメインステージの中で、唯一、楽器(二胡)の演奏をさせていただいたことは本当に有り難いことで感謝でいっぱいになりました。

昨年は中止となってしまいました「踊りの祭典」も、今年は主催者の皆様のご尽力ときめ細かなご配慮があって、万全な感染対策で、安心・安全な開催となり、出演者を支えてくださいました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

演奏曲
瑠璃色の地球
賽馬(サイマ)
里の秋
雪の舞

I Will Follow Him

 

1曲目の「瑠璃色の地球」では、楊雪先生のソロから始まり、楽団員が少しずつ集まっていって、最後には、全員での合奏となります。この曲は、昨年度、コロナで外出が制限されていた時に、楊雪先生のお声がけで実施した「二胡テレワーク演奏企画」で演奏した曲でもあります。その時のYouTubeは、こちらからご覧いただけます。

瑠璃色の地球 (Bright Blue Earth) | 二胡で演奏してみた(テレワーク) | 楊雪, 細井豊,30人の日本二胡学院の皆さん – YouTube

2曲目の「賽馬(サイマ)」です。こちらは、楊雪先生の北京でのコンサートでも演奏させていただいた曲です。広大な草原を馬が走り抜ける様子を表した曲で、最後の馬の嘶きがとても有名です。

3曲目の「里の秋」と4曲目の「雪の舞」は、二胡と中胡のアンサンブルでの演奏です。
中胡は、二胡より少し大きく弦も太いので、その分音域が低く、響きがすごくきれいな楽器です。

「里の秋」は無伴奏でしっとりと、楊雪先生作曲の「雪の舞」は華やかに演奏しました。

5曲目の「昴」は楊雪先生のソロ演奏です!!
楊雪先生のアルバム「櫻~Eternally~」にも収録されている曲となります。

最後の曲は、「I Will Follow Him」です。今年の日本二胡学院の発表会でも最後の大合奏で演奏した曲です。客席から手拍子も聴こえてきて、とても楽しく演奏できました!!

I Will Follow Him – 二胡オンライン発表会2021【日本二胡学院 東京大塚教室 第12回オンライン発表会】 – YouTube

 

客席の温かい雰囲気の中、楽しく演奏させていただきました。
少しずつ、演奏の機会が増えてきていることをとてもうれしく感じております。
次回に向けて、また頑張っていきたいと思っています。