<活動記録>2025年9月27日 宮城県名取市文化会館にて「楊雪二胡コンサート2025in 宮城」出演!
2025年9月27日㈯
宮城県名取市文化会館 中ホールにて行われた「楊雪二胡コンサート2025 in 宮城」に出演いたしました!
雪団長も名取でのコンサートは初めてとのこと。
どんなコンサートになるのか、私達もワクワクしていました。


ダンシング二胡の新曲も初披露!
ダンシング二胡としては6曲目となる今回は「ルパン三世のテーマ‘78」です♪
黒いジャケットとパンツにゴールドを合わせ、黒いハットに黒い靴。
全員で全く同じ衣装を揃えたのは今回が初!
新しい試みが皆さんの目にはどう映るのかも楽しみでした。
第一部は、「NHK特集 シルクロード」のテーマ曲「シルクロード」から始まりました。幕が開くのを心待ちにしているお客様の様子が伝わってきました。
2曲目は雪団長作曲の「雪の舞」
「みんなと手を繋いで楽しく踊りたい」そんな雪団長の想いで奏でる曲。
曲からイメージしたストーリーは、アニメーションにもなりました。
そして、3曲目「賽馬<サイマ>」と続きます。

次の曲は、こちらも今回が初めてとなる大正琴との共演。
「桜舞曲」「真赤な太陽」
日本二胡学院仙台教室で講師をされている鈴木先生と、皆さんの演奏です。
ご年配のお客様には興味深く、心に残った演奏だったのではないでしょうか。
美空ひばりさんのファンの方も多くいらっしゃると思いますが、「真赤な太陽」を
二胡の演奏で聴くというのは、新しい体験だと思います。
意外性がありながらも、しっくりくるなと思われた方も多いのではないかなと思っています。

そしていよいよ、楊雪二胡楽団の出番です!
今回が初披露となる「ルパン三世のテーマ’78」
ダンスの動きや角度、タイミングなど、本番直前まで練習、確認を重ね、本番に臨みました。
オープニングはバックスタイルから!
カッコよく見えるように意識をしたポージング。
曲が始まると、演奏しながら客席を向くという初めての演出でしたが、いかがでしたでしょうか。
間奏では、五ェ門、次元、不二子、ルパンをイメージした振り付けになっています。
みんな、それぞれのキャラクターになりきって、踊りました(笑)
とっても人気の高い曲ということもあり、皆さんノリノリで楽しんで下さっていたように思います。
大きな失敗もなく演奏を終え、お客様に拍手でお送りいただいて、
初お披露目の出来は、まあまあだったのではないかと思っています。


その後は雪団長の演奏に戻り、ガラリと雰囲気を変えて、楊興新先生作曲の「黄砂」を力強く、板胡で演奏されました。
今回のコンサートのテーマは「万華鏡」
くるくると模様が変化する万華鏡のように、彩りを変えながら多彩な曲を演奏します。
休憩を挟んで第二部は、「リベルタンゴ」から始まりました。
お客様もぐっと惹きつけられていらっしゃいましたね。
情熱的な演奏の後は「YOU RAISE ME UP」
今度はしっとりと美しい音色で皆さまを魅了しました。


丁度この日は隣の大ホールで、有名な女性演歌歌手のコンサートも開催されていました。
お隣を意識されての雪団長のトークでお客様に笑っていただいたところで、「天城越え」の演奏です。
二胡で聴く演歌!雪団長の「天城越え」は、とにかくカッコいいです!!
まだ聴いたことのない方には、是非、是非聴いていただきたい1曲です。
そして、復興支援ソングとして被災者の方達だけでなく、たくさんの人の心を癒している「花は咲く」で、優しい音色を響かせ、
シャンソンでは有名な曲「愛の讃歌」でも、強い愛の力で乗り越えるという強いメッセージを奏でられました。

いよいよ、コンサートもクライマックス。
多くの方々に愛されている「昴」で感動が沸き上がります。
そしてラストは、雪団長の作曲した「雲・海 sea of clouds」
“高みを目指すために更なる努力を重ねていきたい“という強い想いが伝わってくる圧巻の演奏でした。

そして、大きな拍手に迎えられて、アンコールへ!
板胡による演奏で「田舎の朝」
この曲は、鶏やヒヨコ、ガチョウ等の鳴き声を二胡で表現する、とっても楽しい曲です。
会場は笑顔いっぱいになりました。
そして、雪団長に呼び込んでいただいて、再び、私達「楊雪二胡楽団」の登場です!
先ずは、ダンシング二胡では世界初となるディスコミュージック「Let’s groove」!
会場の皆さんも若返って、一緒にGrooveして下さいました♪

盛り上がったところで、楽団の演奏ではおなじみになった「銀河鉄道999」!
大好きと言われる方も多い曲なので、皆さんがとっても楽しんで下さっているのが伝わってきて、私達もとっても嬉しくなりました!



楽しく幸せな空気間で充満している会場で、
出演者の皆さん、ご来場の皆さんと恒例の記念撮影をして、コンサートは幕を下ろしました。
今回のコンサートも、本当に楽しかったです!!
ご来場いただいた皆様、コンサートに関わって下さった関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

<活動記録>2025年7月21日 岡山芸術創造劇場ハレノワにて「岡山市民文化大学 第35期7月講座 オープニング・タイム」出演!
2025年7月21日(月)
岡山市民文化大学 第35期7月講座 オープニング・タイムに、楊雪先生とともに、楊雪二胡楽団として参加させていただきました。
よいお天気に恵まれ、、、岡山も大変暑かったです🌞💦
会場は、岡山芸術創造劇場ハレノワ 大劇場。岡山駅から路面電車で7分くらい、最寄り駅からも近く、思っていたより交通の便のよい立地でした。広すぎて入口を迷うハプニングがありつつも、無事、仲間たちに会うことができました。



リハーサル前に、ステージと客席を拝見させていただく機会があったのですが、広いステージ、見上げるように広がる客席に驚くばかり😳
「私たち、本当にここに立つの?
信じられない❗なんて幸せ✨このありがたくいただいた機会、幸運に感謝!感謝!」なーんて、余裕はなく不安と緊張が押し寄せるのでした。
正直なところ、こんなに広いけど、この暑い中、どのくらいのお客様がいらっしゃるのかしら、なんてことも心をよぎりました。

ともかく私たちにできることをするしかない😤二胡は、、、急には上手くならないから、ここは、やっぱり、外見を整えるしかないわね❗お化粧をプロの方にお願いすることになっていてよかった❗
少しでもきれいに、若く(!)見えるよう、整えていただきました😄お互いの姿を見て、別人❗可愛い❤️なんて、声をかけあい、気分を盛り上げます🎶

もちろん、二胡の確認も外せません。いつもの雪先生の明るい、可愛らしくも頼りがいのある姿に、頑張ろう!と気合いを入れました。リハーサルでは立ち位置や曲の流れ、そして途中で着替えがあるため、それにかかる時間を考慮した動きについても確認しました。雪先生がソロで演奏される間に、私たちは、別の衣装に着替えることになっていたのです。ステージから控室までの時間は歩いて何分だった、など、頼りになる楽団仲間の姿に、だんだん本番が楽しみになってくることができました。

本番は午後。この日はお弁当が用意されていました✨なんてありがたいのでしょう。本番前でしたが、朝も早かったためか、おいしくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした🙏

ついに本番です。ステージ横で、客席にたくさんのお客様がいらしてることを知り、えー😳なんて。人気の講座なんですね〜。暑い中、オープニングからいらしてくださりありがたいです🙏貴重な時間を割いてくださったお客様のためにも楽しい時間をお届けしなくてはなりません😤
雪先生を中心に最終確認❗気合いは十分です💪
セットリストは以下の通りでした。
1. ルパン三世のテーマ’78
2. 賽馬<サイマ>
3. 蘇州夜曲<楊雪先生ソロ>
4. Let’s Groove
5. 銀河鉄道999


笑顔で入場😊
今年新曲のルパンから演奏開始です🎶私的にルパンのオープニングは、格好よくてテンションが上がります❗
次は『賽馬』。今回の曲の中では一番長く弾いているはずなのですが、私としてはこの曲が一番緊張でした😅ただ、始まってしまえば、あっという間のこの曲。最後の嘶きでは笑いも起こり、会場の雰囲気も盛り上がってきた感じがしました✨
雪先生のトークする声を背に、一旦私たちは控室へ。
早着替えも無事間に合い、雪先生の呼びかけとともに、新たな衣装で再びステージへ上がりました。雪先生が温めてくださっていたステージを、更に盛り上げるべく、『Let’s Groove』『銀河鉄道999』を演奏❗
このときばかりは、気分はアイドル❤️と心の中で称えながら二胡&ダンス🎶










手拍子をしてくださるお客様もいらっしゃり、とても嬉しかったです。
温かい拍手、雰囲気の中、私たちは雪先生とともにステージを後にいたしました。
ステージ後は、ほっとしたためか、ちょっとみんなハイテンション💓明るく楽しいカメラマンさんに、いろいろな場所で記念撮影をしていただきました。



温かく受け入れてくださった客席の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また、いろいろご配慮くださった関係者の方々、スタッフの方々に深く感謝いたします。
そして、このような貴重な機会をくださった楊雪先生、
ありがとうございました。

