2023年6月26日(月)、埼玉県アーティストボランティア活動の一環として、埼玉県桶川市にある介護老人保健施設「葵の園・桶川」様からご依頼をいただき、3年ぶりの訪問演奏を行なってまいりました。

今回は、楊雪団長と7名の団員での二胡独奏と重奏で、中国の歌謡曲や日本の唱歌、ポピュラーミュージック、フラの踊りを交えた演奏など、バラエティに富んだ10曲を演奏しました。

入居者の皆さんとスタッフさんから暖かくお迎えいただき、演奏が始まる前には「頑張って!」とお声を掛けていただいたり、演奏中は曲に合わせて手拍子をしてくださったり、一緒に歌ってくださるなど、ノリの良い皆さんと一緒に音楽を楽しむことができた1時間でした。

以前から取り組んでいる「星の基金」より、スタッフの皆さんや入居者の皆さんへ、「ご縁はいつまでも」という想いを込めて、

・団員が作ったメッセージビデオや写真を入れたデジタル・フォトフレーム

・ハワイのプルメリアとバラのブリザーブドフラワー

そして、二胡の音色をいつまでも皆さんの側において欲しいと思い、雪団長のCDアルバムを贈らせていただきました。

素晴らしい施設での訪問演奏で、皆さんに笑顔と驚きを感じていただいて、感動を共有できたこと、本当に嬉しく思います。

また、「葵の園・桶川」で利用者の皆さんやスタッフの皆さんに次の演奏をお届けできるよう、再びこの場所を訪れることができるよう、これからも活動を頑張ってまいります!