2023年12月19日(火)
埼玉県蓮田オークプラザ「介護館」様のクリスマス会にお招きいただきました!

駅から館までは職員の方が車でお迎えに来て下さり、約5分程で到着しました。
入口からすぐにクリスマスの飾り付けが目に入り、可愛らしく、心がなごみました。

食堂でのリハーサルでは、ライトの明るさを調整して下さる心配り!
あちらこちらにクリスマスの飾り付けがしてあり、キラキラと楽しい雰囲気が演出されていました。

そして本番🎵
私達も楽団の衣装に着替えて、サンタ帽をかぶっての入場です。

入場してみると…
何と!職員の方々はもちろんのこと、入居者様も皆さま全員がサンタ帽をかぶっていらっしゃいました😆
中にはトナカイに扮した職員の方も(笑)

そんな温かな雰囲気の中、5曲を演奏させていただきました。

1曲目の「蘇州夜曲」を弾き終えた後、
二胡についての楽器紹介をさせていただいたのですが、入居者様も職員の皆さまも二胡の演奏を聴くのは初めてとのことで、興味深くご覧になられていたようです😊

そして、せっかくのクリスマス会ということですので、クリスマスソングも2曲、演奏させていただきました🎵

手拍子をして下さったり、一緒に口ずさんで下さったりと、楽しんで下さっているのが感じられて嬉しかったです😆

そして、今回、最後の曲には「上を向いて歩こう」を選びました。
きっと皆さまご存知だから、一緒に歌ったり、手拍子をしていただけるかな~と思っていたのですが、
職員の皆さまも手拍子で盛り上げて下さり、楽しく演奏を終えることが出来ました。

そして、そして、演奏後には、
コーヒー☕と、ケーキ🍰をごちそうになってしまいました✨
一緒にクリスマスケーキがいただけるなんて、本当に嬉しいサプライズでした!

後日、職員の方から嬉しい感想をお送りいただきましたので、掲載させていただきます。

こちらこそ、また、機会がありましたら是非、演奏させていただきたいです❣
楽しい時間を、ありがとうございました。