6月下旬、楊雪は中央音楽学院民楽系修士課程の修了し、無事6年の学院生生活を終え、卒業しました。
卒業式はオンラインで行われ、中央音楽学院生は各自宅から無観客卒業式の中継を視聴する形で終えました。
そして今回、7月25日(土)ホテルベルクラシック東京にて、北京での卒業式が出来なかった楊雪への
労いとお祝いの気持ちを込めて本人へのサプライズとして祝賀会が開催されました。
コロナの影響もあり、定員は20名限定での開催となりましたが、参加できない方や遠方にお住まいの方からは、
ビデオやメッセージカードによるお祝いの言葉や花束などを贈呈していただきました
また、ホテルベルクラシック東京のコース料理も素晴らしく、色彩豊かで大変美味しいと会場内で好評でした。
お食事後の余興として、竹内宏和様による陳式太極拳の演武の披露が行われ、その迫力と研ぎ澄まされた動きに、感無量。
会場内の方々が演武に集中して見入る様子が印象的でした。
その後サプライズとして、30名以上の方からビデオメッセージをいただきました。また、動画の最後には、
中央音楽学院の薛克先生、田再励先生からサプライズメッセージもありました。
楊雪が何度も涙を拭う様子に、6年間の北京で奮闘してきた日々を想像し、もらい泣きする方々もいました。
最後に楊雪への花束と記念品の贈呈。そして、本人から、これまでの話や、これからの決意についてお話を伺いました。
最後は記念撮影を行い、終始大変和やかな会となりました。
祝賀会の盛り沢山な内容はここでは紹介しきれないため、ファンページのブログ内にて公開いたします。
当日の様子を詳しくご覧ください。