column

コラム

NHK総合テレビ音楽番組「うたコン」出演2023-02-08

2023年も早1か月経とうとする1月の最終日、3110時ころ生出演場所である大阪のNHKに向けて出発しました。🚄

もう何日も前から、嬉しさや適度な緊張で心が躍っていました。

いつも岡山にレッスンに行く時と同じ路線ですが、この日は少しいつもとは違った気持ちで、台本を見たり、爽やかな青空や皆様からのメッセージなどを読んで新幹線の時間を過ごしました。
01.JPG

大阪NHKのスタジオには13時過ぎに到着。楽屋がある階の窓からは、すぐ下方に大阪城の付近がすべて見渡せ、見晴らしも良く、気分は上々です😊
02.jpg

そうこうしているうちに、14時からのサウンドチェックの時間になりました。いつものコンサートとは、雰囲気が違って、緊張していたのを覚えています。💓

04.JPG

3.JPG

15時からは、メイクタイム💄17時少し前にリハーサルを行いました。

05.JPG
06.JPG 07.JPG

本番に近づくにつれ、緊張の波がありましたが、その度に、皆様からの応援や皆様のお顔が頭の中に出てきて、励みになりました。
8.JPG

本番直前に生徒さんからの花束も届き、良い香りと綺麗な花を見て、心が温かくなりました。
9.JPG

19:57より生放送開始。4曲目が私の出番でした。

演奏曲は、夏川りみさんの歌「永遠の月」。この曲はテレサ・テンさん生誕70年の記念企画で、テレサ・テンさんの代表曲「月亮代表我的心」をカバーした夏川りみさんの曲でした。

艶やかでのびやかで心のこもった素晴らしい歌声とともに、私が二胡で絡むように演奏させていただきました。りみさんにもたくさんの感謝です。今回の出演、本当に光栄なことでした。

10.JPG
11.JPG

12.jpg 13.jpg 15.JPG 16.JPG

この機会を頂けたのは、これまで皆様が応援してくださって、一つ一つ一緒に頑張って来れたお陰です。皆様ありがとうございました❤皆様の気持ちを胸に頑張りましたよ。

 

最後になりましたが、この機会を与えてくださってご尽力していただいた方々に深くお礼申し上げます。
18.JPG

今後も精進して進んでまいりたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

放送の次の日、大阪城新橋付近と新大阪駅でリラックスした私の写真も観てくださいね。

19.jpg 20.jpeg
23.jpeg
22.jpeg 21.jpeg 24.jpeg

NHK総合テレビ音楽番組「うたコン」出演

日時:2023131() 
場所:NHK大阪ホール

楊雪 演奏依頼 日本二胡学院 楊雪二胡楽団

楊雪オフィシャルファンクラブ 星の基金 楊興新Yang XingXin

二胡ねっと