column

コラム

二胡の教え2019-07-10

ある日、生徒さんとのレッスンの合間に、こんな話がありました。

「今までの中で、二胡は最も続いている趣味です」
そう話す彼女の眼差しをみて、堅実さがより伝わってきました。

いつも真面目にメモを取ったり、譜面に細かく書きしるし、練習に励み、丁寧な積み重ねをしてきた生徒さんです。

二胡の教えは、ひき方を教えたり、一曲一曲を掘り下げて、攻略をしていくようなもの。それだけではなく、人の人生を左右し、充実させていくものでもあると。
二胡の教えは、それだけ大きな意味を含んでいる事。
そして、そこにたどりつくのには、時間と努力、先生と生徒さん、二人三脚の積み重ねでもある。

そう思ってくれて、嬉しい。二胡を教えてよかった。
生徒さんたちと演奏しましたよ。

どう? みんな輝いてる?

HSZ_5310 2.JPG

楊雪 演奏依頼 日本二胡学院 楊雪二胡楽団

楊雪オフィシャルファンクラブ 星の基金 楊興新Yang XingXin

二胡ねっと